HOME > ブログ > poisedonのブログ > 迷子のゲームカセット

ブログライター

poisedon
poisedonのブログ
年代 20代後半
性別 女性

メッセージを送る※ログインが必要です。

ブログ

TITLE.
迷子のゲームカセット
DATE.
2016年08月28日 11:08:39
THEME.
未分類
名前を書くほどの思い入れのあった、しかし今どこにあるのか分からないゲームカセット。そんな“迷子のゲームカセット”を収集・管理し、持ち主の元へ返すべく活動している非営利団体が運営しているwebサイト「名前入りカセット博物館」をご存じでしょうか。
 
アメリカのサンディエゴにあるゲームショップで、英語の名前が書かれたNESカセットを手にした時に「思い出のカセットをもう一度、持ち主の手に帰したい!」と決意した関純治さんが館長を務める「名前入りカセット博物館」では、登録されているカセットを検索可能。現在、800本ものカセットが登録されています。
 
検索条件は多岐に渡っており、ゲームタイトルはもちろん、「名前の有無」「住所の有無」「電話番号の有無」「シールの有無」「色」「メーカー」など、カセットに刻んだ“思い出”を元に絞り込むことができます。このサイトで自分のカセットが見つかったら、受け付けフォームか記載されているアドレスにて連絡を入れます。その後、質疑応答による持ち主確認を経て、3つの条件に同意した場合、カセットが返却されます。
 
■3つの条件
・カセットは手渡しでお戻しさせてください。
・カセットはあなたの思いの額で買い取ってください。
・カセットにまつわるお話をサイトに公開させてください。
 
カセットが戻ることで、持ち主の方は当時の記憶がより鮮明に蘇り、その話を「名前入りカセット博物館」が受け取り、webサイトを通じて“思い出”が広がる。かつてゲームカセットが様々な場所を転々としたように、次は“思い出”がネットを経て巡っていくのでしょう。

コメント

コメント:0件

コメントはまだありません

コメントを投稿する

ログインしていません