HOME > ブログ > めみものブログ > 今後の課題は可動域の確保、それ以外は最高すぎて何も言えない

ブログライター

めみも
めみものブログ
年代 30代前半
性別 女性

メッセージを送る※ログインが必要です。

ブログ

TITLE.
今後の課題は可動域の確保、それ以外は最高すぎて何も言えない
DATE.
2016年01月25日 12:02:10
THEME.
未分類
ファットカンパニーといえば、グッドスマイルカンパニーのアクションフィギュア「ねんどろいど」のほか、「ミニッチュ 艦これ」「ミディッチュ アイドルマスター」といった人気シリーズを作っているメーカーであり、特にスケールフィギュアについては2次元から3次元にキャラクター自身を引っ張りだしたかのような「再現度の高さ」で、フィギュアファンの中でも高く評価されているメーカーです。
 
そこに今回は頭身が高めのデフォルメフィギュアを作らせたら右に出るものはいない天才(筆者談)であるフィギュア原型師・遠那かんし(りゅんりゅん亭)さんという強力なパートナーを得て実現したのが「パルフォム」なわけで、そりゃもう「なるべくして最高」としか言えない仕上がりになっています。開封した瞬間に猛烈なペロペロしたい感に襲われ、危うくヨダレまみれにしてしまいそうでしたし。
 
ゲーム業界的に置き換えればギレルモ・デル・トロ×小島秀夫×ノーマン・リーダスによって生み出された怪作ホラーゲーム「P.T.」といったところですかね。ゲームメディアで仕事してるくせにそれほど詳しくありません。ごめんなさい。
 
どのアングルから見てもカワイイ、オプションパーツも豊富、丁寧な仕上がり……ケチの付け所がなさそうに思える「パルフォム 艦これ 夕立改二」ですが、ひとつだけ致命的な欠点があります。
 
それは関節の可動域が狭いこと。特に肩部から腕、手にかけての可動域はそれなりに確保されているのですが、妙な引っ掛かりや取り回しの悪さを感じていますここに不満を感じているユーザーも多いのではないでしょうか。
 
マフラーや髪の毛に干渉することを考慮してもポージングにかなりの制限がかかるので、さまざまなポーズを取らせて楽しみたい人にとってはストレスになるでしょうね。
 
あとは股関節。最大まで前後にふとももを動かしても、この程度です。
 
さすがに「180度」まで開けとは言いません。ですが、せっかくスカートを柔らかい素材で作っているのですから、もう少し開脚できると嬉しいなという感じでした。
 
ただ、胸部に用意された関節によって、胸を張る(反る)ような姿勢が取れるのは素晴らしいと思います。これはもう今後も「パルフォム」の特徴のひとつとして、今後も続けていってほしいです。
 
ファットカンパニーは「パルフォム」の今後の展開として、2016年2月に「パルフォム ラビリス」を発売する予定。こちらは第1弾として登場した「アイギス」と同様にメカ系キャラクターということもあってか、肩部の可動域はそれなりに広そうです。
 
そして第4弾として開発中の「パルフォム 艦これ 時雨改二」。今回の「夕立改二」と似たコスチュームとなっていることもあって、そこで少しでも関節の自由度が改善されていることに期待しています。

コメント

コメント:0件

コメントはまだありません

コメントを投稿する

ログインしていません